2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« お前どれだけネガティブなんや | メインに戻る | 北海道旅行終了 »

2006年02月19日

北海道旅行予想日記

22日まで日記は書けないので、先に書いておきます。
立てた計画から想像して書きました。
是非ともその日その日に読んでやってください。
それでは行ってきます。

2月19日

3年半ぶりの飛行機。
離陸して飛行機の高度が上がるにつれ、私のテンションも上がりました。
予定通り、17時前に新千歳空港に到着。
初めての北海道。
幸いにもそんなに寒くないです。

ホテルにチェックインした後、街を少しぶらぶらしてからごはんへ。
「ひげのうし」というジンギスカン屋さん。
うまい。
ハツが思いのほかうまかったです。
札幌で飲むビールもうまい。
ジンギスカン以外のメニューも豊富で満足。
たらふく食べて、明日への栄養補給は万全です。


2月20日

今日は小樽へ。
まずは運河を見ました。
いい風景ですな。
そのあと街をいろいろと散策。
お昼はいろんなとこで薦められていた「一心太助」で。
好物のイクラがギッシリの鮭とイクラの親子丼はなんと950円。
なんと素晴らしいコストパフォーマンスであろうか。
お昼のあと、小樽はガラスが有名ということで、トンボ玉を作りました。
ナカナカいいモノができた。身に付けようと思ひます。

小樽も満足したので札幌にリターン。
地下鉄の西の終着駅・宮の沢にあるチョコレートファクトリーへ。
「白い恋人」で有名な石屋製菓の施設です。
チョコレートの歴史を学んだり、いろいろ見学したりと面白かった。

続いて晩ごはん。
今日は鮨を食べるのです。
安いのにとにかくうまい、と評判の「なごやか亭」へ。
回転寿司なのにそんなにうまいのか、と若干半信半疑でしたが、確かにうまい。
こんなにうまい回転寿司が食べられる札幌の方々は幸せです。
2日目も計画通りこなせました。


2月21日

今日は札幌をいろいろ回りました。
午前中に北大、時計台、大通公園などを散策。
寒いけど北海道だから許せます。
お昼はスープカレー。
「エス」というお店。
なんと店員が女性のみ。ハーレムですかここは。
これまでスープカレーをお店で食べたのは一度しかないので、
スープカレーレベルが高いのかどうかはよくわかんなかったんですが、スパイスが効いててうまかったです。

カレーで体をポカポカにして、いざ羊ヶ丘展望台へ。
クラークの像を見てきました。
クラークの象じゃなくて像。
あれだけ指差してたら、そろそろ右腕疲れてそう。

日が暮れてきたので、ロープウェイで藻岩山に登りました。
イワオ山ではありません。藻岩山です。
(注 イワオ・・・キン肉マンに出てくる愛すべきキャラクター。キン骨マンの手下。)
実にきれいな夜景でした。
やはり札幌は大都市ですね。

本日の晩ごはんは・・・、
実は現時点でまだここだけ決まっていません。
予想ではうまい魚が食べられる居酒屋かジンギスカン屋に行っているのでないでしょうか。
そういうわけで、実にうまかったです。
3日目もバッチリ計画通り。


2月22日

帰る日です。
午前の便に乗るので、今日は観光はナシ。
その分早めに空港に行って、お土産を物色。
よくデパートで行われている北海道物産展がここでは毎日行われているのですね。
ついついアレもコレもと買ってしまいました。
これでしばらくは京都でも北海道の余韻に浸れそうです。
飛行機は特に問題もなく無事に離陸&着陸。
ただいま帰りました。

投稿者 ten : 2006年02月19日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/265

コメント




保存しますか?