2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« クローズアップ現代・病(業界人編) | メインに戻る | 家族と食事 »

2006年05月12日

鎌倉観光

GW中の彼女の唯一の休日を利用して、鎌倉の観光に行ってきました。
人が多くて大変でしたが、それなりに収穫もあったのでその報告を。

午前9時前の電車に乗り込み船橋を出発。
約90分ほど総武線と横須賀線の直通電車に揺られ、鎌倉駅に到着。
電車に乗っていた人の9割が降りました。
こりゃ人多いだろうなぁ、と思いながら駅を出ると、やはりすごい人の数。
おいおい、と思いながら、まずは鶴岡八幡宮を目指しました。
途中の若宮大路で買い食いをしながら歩いていると、ほどなくして到着。

感想としては、まぁ大き目の神社かなぁ、というくらいでした。
いかんせん人が多くて。
そそくさと鶴岡八幡宮を後にし、小町通りを通って鎌倉駅まで戻ることに。
小町通りでも買い食い。
本格的なソーセージを使ったホットドッグや焼きかまぼこなど、目に付いたうまそうなものを食べました。

鎌倉駅まで戻ったところで、当初の予定では江ノ電に乗るつもりでした。
が、江ノ電に乗ろうとしている人のトンデモナイ行列が駅前に。
乗るのに2時間くらいかかりそうなのと、乗っても恐ろしいほどの満員電車になりそうということで、江ノ電はスッパリあきらめました。
江ノ電は逃げないから、また今度乗りに行きます。
でも大仏と長谷寺は見ておきたいと思ったので、歩いて大仏のある高徳院方面へ行くことにしました。
のんびり30分ほど歩いたら、長谷寺に到着。

やはり人が多すぎる。
絶対にゆっくり見れないと思ったので、中には入りませんでした。
同様の理由で大仏もスルー。
鎌倉までわざわざ来たのに何やってんだ、と思われるかもしれませんが、できるだけゆっくり見たいのです。
江ノ電同様、こちらにも必ずまた来ます。

人ごみを歩きすぎてやや疲れたので、ここで休憩をはさむことにしました。
鎌倉駅西口からのびている御成通りを歩いていると、素敵な店構えのカフェを発見。
お店の名前はCafe Primavera。

お店の前の看板には「水出しアイスコーヒー」の文字が。
絶対ここは当たりだという確信を持ってお店に入りました。
小さめの店内の雰囲気も良く、期待が高まります。
私達が入ってほぼ満席でしたが、ごちゃごちゃした空気もなく落ち着けます。
席に着き、水出しアイスコーヒーとバニラ アフォ ガートを注文。
 
水出しアイスコーヒーは、もう10年以上ずっと飲みたいと思っていたものの一つ。
存在を知って以降、どこかで出会えたら必ず飲もうと思っていましたが、鎌倉でめぐり合うことができました。
一口飲めば、鮮烈な香りが広がります。
お湯で淹れるとどうしてもとんでしまう香りが、水出しコーヒーでは残ってる感じです。
そして飲んだ後の苦味は口の中に残らず、スーッと消えていきます。
これも水出しならではかと。
じっくり、じっくり、時間をかけて淹れられた水出しアイスコーヒー、10年以上待ちわびた甲斐がありました。
バニラ アフォ ガートはバニラアイスにエスプレッソをかけて食べるデザート。
アイスに比べ、エスプレッソが少ないように見えますが、全部かけると実は結構な量。
どっしりした味のエスプレッソとバニラアイスの相性がすごくよくて、こちらもおいしかったです。
今回の観光では、このカフェに出会えたことが一番の収穫と言っても過言ではありません。
すごく居心地が良かった。
次回鎌倉に来たときには、ここでランチを食べようと思っています。
後ろのテーブルの方々が食べているランチもまた、実においしそうでした。
とにかく、Cafe Primaveraにまた行きたい、そういうことです。

休憩を終え、時刻はそろそろ夕方。
でもこのまま帰るのは惜しいと思い、北鎌倉を攻めてみることにしました。
北鎌倉駅を降りると、目の前に円覚寺はありました。

鎌倉駅や高徳院周辺に比べると人の数もほどほど。
これならゆっくり見られそうです。

こんな風に突然現れる美しい場面場面を楽しみつつ、ゆっくりと散策。

こちらは円覚寺の後に行った東慶寺の本堂。
屋根の美しい曲線を楽しみました。
ここでいい時間になったので鎌倉観光は終了。

やはりGW。
カフェで休憩するまでは、人が多いとしか言いようのない観光でした。
でもいいお店に出会えたことと、少しばかりですが北鎌倉をゆっくり散策できたことで、とても楽しい休日を過ごすことができました。
江ノ電や大仏など、心残りの点もあるので、必ずやまた鎌倉へ行こうと思います。

投稿者 ten : 2006年05月12日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/360

コメント

北鎌倉は結構いい感じよねー。

投稿者 ひじき : 2006年05月13日 00:35

ステキな鎌倉観光になってよかったですね★

投稿者 マリー : 2006年05月13日 00:59

>ひじき
鎌倉駅近くで道を聞いてきた中年夫婦の方も、こっちより北鎌倉の方がいいよ、と言っていた。
5月4日には確かにその通りだと思った。
次回は夏休み中の平日を利用して鎌倉の真価を味わってみたい。

>マリーさん
最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればいい鎌倉観光ができました。
是非ともまた行きたいです。

投稿者 ten : 2006年05月13日 09:50




保存しますか?