2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 鎌倉に行ってきました | メインに戻る | 昨夜は鳥と飲んだ »

2006年08月18日

鎌倉観光 その2

G.W以来、鎌倉に行ってきました。
今回は十分な観光ができた上に、素敵なお店も開拓してきたので、その報告です。

10時半頃に船橋を出発。
電車賃を調べると、往復で2400円以上かかることが判明したため、今回は余っている18きっぷを使っての鎌倉行きです。
船橋からは総武・横須賀線快速1本で行ける、なんとも便利。
品川を過ぎた辺りから電車の揺れが激しくなり、空腹とも相まって若干気持ち悪くなりつつ、90分ほどで鎌倉駅に到着。

まずは腹ごしらえにお昼ごはんを。
前回の鎌倉観光で見つけたCafe Primavera(プリマヴェーラ)で食べようと決めていたので直行。
駅前の御成町商店街を歩いて5分位のところにあります。
サンドイッチランチとスパゲティランチを注文。

これはスパゲティランチのルッコラのピリ辛スパゲティ(そんな感じの名前だったと思います)。
ルッコラやイタリアンパセリなどがたっぷり。ヘルシー。うまかった。
水出しアイスコーヒーもばっちり飲んできました。
爽やかな酸味と苦味がたまらなかったです。

昼食後、チェックしていたRomi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)というジャムのお店へ。
駅から少し西へ出て、今小路通りをずんずん北上したらありました。

きれいで素敵な店構えなので、すぐ見つかると思います。
ここで自分達用にジャムを2つ、お土産用にジャム2つとシロップ1つを数点購入。
今朝の朝食で食べてみましたが、半端じゃなくおいしいです。
詳しくはおいしんぼうばんざいに掲載しようと思います。

続いては買ったジャムを大事に抱え、G.Wはあまりの人を前にして諦めた江ノ電に乗りました。
「のりおり君」という580円の一日乗車券を買っていざ車内へ。
江ノ電ということで、まずは目的もなく江ノ島まで乗ってきました。
江ノ島駅で降りて、龍口寺というお寺を見つけたので行ってみることに。
行ったはいいのですが、何か妙な空気を感じたので写真は撮りませんでした。
まぁ多分気のせいだと思うんですけど。おそろしやおそろしや。

江ノ島をさっさと後にして、次は極楽寺駅で下車。
極楽寺は撮影禁止だったり、鈴は静かに鳴らせと書いてあったり、何かと厳しいお寺でした。
厳しいという印象しか残ってないのが正直なところです。
極楽寺にキャッチフレーズを付けるならば、
厳しい寺 極楽寺
ということになります。

厳しい極楽寺を後にし、続いては長谷駅で下車。
やはりG.Wは諦めてしまっていた大仏と対面してきました。

なぜかメガネを直している私と大仏。
それにしても存在感ありますね。
外にデーンといるのもなんだか良いです。

頭頂部からひょっこり顔を出すハトの図。
頭の上にハトが何匹もいるみたいでしたが、大仏ともなると気にしないようです。
立ったり座ったりしながら、しばし大仏を鑑賞させていただきました。

と、今回はこんな感じの鎌倉観光になりました。
G.Wとは異なり、今回はゆっくりじっくり楽しめました。
建長寺など、まだ行ってない気になるお寺も多くあるので、また今度行かねばと思っています。

投稿者 ten : 2006年08月18日 14:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/497

コメント

鎌倉の大仏さんは雨に打たれてもそのまんま。
そんなタフさが好き。

投稿者 ひじき : 2006年08月18日 23:47

如来なので、雨など気にしないのであろう。

投稿者 ten : 2006年08月19日 15:00

私は今小学6年生です。運動会、陸上記録会が終わり、今度は修学旅行の季節がやって来ました。私は古都鎌倉コースで電車の乗り換えなど、色々あってとても大変です。やっと電車の時刻が分かったと思ったら今度は電車のお金が分かりません。とゆうわけで私は、今こうして、電車賃を調べてると言う訳です。でもどのサイトを見ても分からないとです・・・・・・・・・・・・

投稿者 Anonymous : 2006年10月12日 20:39

修学旅行いいですね。
私は小学校の修学旅行では山口県の萩に行きました。
とても楽しかったことを今でも覚えています。

さて、電車賃に関してですが、
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/
このサイトならどうでしょうか。
駅名を入力したら運賃も表示されると思います。

http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/
ヤフーの路線検索でも運賃は表示されるので使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.enoden.co.jp/train/index.htm
江ノ電であればこの江ノ電のホームページに路線図や運賃など、ほとんどの情報が載っていますよ。

投稿者 ten : 2006年10月13日 08:11




保存しますか?