2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 母がやって来た | メインに戻る | 信じられませんよ。 »

2007年04月09日

母と京都観光

昨日と一昨日は、京都に旅行に来た母と観光してきました。
行ったとこと食べたものなどを、ざざっと紹介しときます。

まず土曜日は主に河原町方面へ。
家から寺町通りを歩いて南に下っていきました。
途中の一保堂茶舗でお茶を購入。
煎茶も欲しかったんですが、今回はほうじ茶と玄米茶を。
次に行ったときは煎茶を買おうかな。
楽しみができました。

続いて、これまた寺町通り沿いにある清課堂へ。
錫製品を見るだけのつもりだったんですが、
ありがたいことにぐい呑みを買ってもらいました。

早く使いてえです。

このあとさらに南に下り、
この前行った市原平兵衛商店錦市場で買い物。
買い物したあと、
夕食を高島屋7階のすし田 乾山というお店でお寿司をいただきました。
寿司を食べるのは久しぶりだったので、なおさらうまかった気がします。

夕食後、木屋町通りを夜桜見物しつつ、家まで歩いて帰りました。
その途中、キルフェボンでタルトを購入。

この袋井産クラウンメロンのタルト、なんと1ピース1365円です。
そりゃもうおいしかった。
ただ、やっぱり高いよなぁと。
そんな感想を言いつつ食べました。でも本当においしかった。


日曜日は自転車で観光。
まずは高野川にかかる蓼倉橋からの桜を見物。

この橋の上から見る桜が、私は一番好きなんです。
写真ではほとんど見えないですけど、
川の向こうの山には五山の送り火の「法」の文字があります。

桜を見てから上賀茂神社へ。
今年の「そうだ 京都、行こう。」で取り上げられているだけあって、
人が多かったです。

続いて今宮神社へ。
今宮神社といえばあぶり餅です。
今回行くまで知らなかったんですけど、
あぶり餅屋が向かい合わせに2軒あるんですね。
どっちでもいいやと思い、かざりやに入店。

前に清涼寺行ったときも食べましたけど、あぶり餅うまいです。
きなこと白みその風味がなんとも言えずうまい。
次行くことがあれば、今度は向かいの一和で食べてみようと思っています。
そういえば今宮神社では、
やすらい祭が行われていました。(毎年4月第2日曜)
健康祈願してきたんで、しばらく健康面では悩まされますまいて。

帰宅後ちょっと休憩し、広島に帰る母を京都駅まで送っておしまい。
母とめぐる京都もまた、いつもと一味違ってよかったです。

投稿者 ten : 2007年04月09日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/744

コメント

いつかまた京都に行くときは、
tenさんのブログを参考に観光したいと思います。
そうしたらとても充実した旅になるような☆
ブログにのっけてある写真の感じもいつもとても好きです★

投稿者 マリー : 2007年04月12日 11:28

ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると本当にうれしいです。
是非是非、京都に遊びにいらしてください。

お見受けしたところ、とても面白そうなサークルに所属してらっしゃるんですね。
なんだか素敵です。

投稿者 ten : 2007年04月12日 18:38




保存しますか?