2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 三大大仏が今夜決定!? 日本全国 大仏総選挙 | メインに戻る | 詩仙堂、きさら堂、ANGERと、楽しすぎる一日 その2 »

2007年05月19日

大田神社の杜若、TABAC、Miwa、恵文社、そうげんカフェ、ガケ書房と、楽しすぎる一日

昨日ちょこっと書きましたが、
水曜の夜から金曜の夜まで彼女が京都に遊びに来ていました。
いろいろ出かけてきたので、今日は水曜日(17日)に行ったところを紹介します。
長いです。

朝起きたときは雨が降っていた水曜日。
でも朝ごはんを食べていると雨がやんだので、
予定通り自転車で出かけることにしました。
まず向かったのは大田神社
ここの杜若がどうしても見たかったんです。

なんと、まあ、見事な杜若。

紫が鮮やかで、凛とした空気を作り出していて、
見事としか言えない美しさでした。

大田神社の杜若で感動した後、
ちょっと早いけどお昼を食べようと白川へと移動。
その途中、カルガモ(?)の親子に遭遇。

ラッキーな気分に。

再び自転車を走らせ目的のお店に行く途中、
TABACの前を通りかかったので寄ることに。

TABACというお店は雑貨屋さんなんですが、
小さいながらも置いてある商品のチョイスがいいお店なんですよねぇ。
ついつい手にとってみたくなるものがたくさんあります。
ここでWECKのガラスキャニスターを購入。
買ったのはコレ
今度は2700mlのやつを買って、梅酒を作ろうかと画策中です。

買い物をしていい気分で、目的のMiwaに到着。
Miwaは前に家の近くにあったキュイ・ドールが移転して新しくなったお店です。
こちらがこの日食べたお昼の定食(950円)。

うまい。味付けがいい。絶妙。
そしてごはんの炊き加減がすばらしかったように思います。
やたらとごはんがおいしく感じられました。
おかわり自由なので存分においしいごはんを楽しめます。
ここはとにかく当たり。
月イチは行きたいなぁ。
あとメニューを見ていると夜にも行きたくなりました。
ちょっと飲みながらここの料理を食べることは・・・、きっととても幸せなことです。
絶対行かねば。
食後にはアイスクリームを食べました。

パッションフルーツのアイスクリーム(280円)。
酸味が爽やかでおいしいのなんの。
クレーム・カラメルとかケーキも買って帰ろうかと思いましたがこの日は我慢。
次に行くときの楽しみにしたいと思います。

ゆっくりしていると13時が近づいてきたので、私は一人大学へ。
3、4限とマジメに授業を受けてまいりました。

4限後に大学で待ち合わせ、続いては恵文社へ。
この日は本は買わなかったんですけど、
あれやこれやと話しながら立ち読みしたり雑貨を見たり。
見た中では長新太のなんじゃもんじゃ博士
100%ORANGEの思いつき大百科辞典が気になってしょうがなかったです。
すごく欲しいなぁと思ったんですが、
最近お金を使いすぎな気がしたので我慢。
でもやっぱり今度買おうかなぁ。
欲しいもんなぁ。

恵文社で至福の立ち読みを繰り広げた後、
おなかがすいてきたので晩ごはんを食べにそうげんカフェへ。
行こう行こうと思っていたのに、9か月ぶりになってしまいました。

食べたものの一つ、アボカドとひじきのサンドイッチ(多分700円)。
前に来たときも食べていますが、
そのときのおいしかった記憶でまた注文してしまいました。
やっぱりうまいものはうまい。
一緒に食べたハーブソーセージのサンドもうまかった。
肉の味がしっかり感じられるサンドイッチで、ガツガツ食べてしまいました。

そうげんカフェで満腹になった後、
せっかく白川通りにいるんだからと帰る前にガケ書房に寄ってみました。
面白い本がたくさん並んでるから、ここでもついつい立ち読み。
恵文社とは色合いが違うけど、こちらもベリーナイス本屋です。

と、こんな感じの5月17日でした。
3、4限と授業に出た割にいろいろ行ってるなぁと、
これを書きながら自分で感心してしまいます。
しかもどこも当たりで、
特にMiwaがすばらしくて、
思い出すだけでもいい気分。
続きの18日の内容はまた明日にでも書きます。

投稿者 ten : 2007年05月19日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/786

コメント

ほんとうに素敵な、
そして見事としか言いようのないお写真☆
とてもいい日(あたり日)だったんですね(^^*)
それもやはり日ごろのtenさんの行いがよいからではないでしょうか☆

投稿者 マリー : 2007年05月20日 00:39

18日も含めて、本当にいい二日間でした。
もちろん、二人で出かけているから楽しいというのも大いにありますけど、
それを差し置いてもあたり日だったと思います。
こういう日があるからこそ、普段の生活も頑張れるんですよねぇ。
またこんな日があるといいです。

投稿者 ten : 2007年05月20日 22:14




保存しますか?