2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« エイプリルフール | メインに戻る | 明治軒 »

2006年04月02日

冬の五色沼、桧原湖、会津若松市内('06.03.11)

<行き先>
五色沼、桧原湖、会津若松市内

<日程>
3月11日(土)

先月彼女の実家に遊びに行った際、会津方面へ遊びに連れて行ってもらいました。
その記録です。

3月11日(土)はれ

午前10時、五色沼に到着。
五色沼は青沼、瑠璃沼、弁天沼、みどろ沼、毘沙門沼からなりますが、今回は端っこの毘沙門沼の側に車を止めました。
雪だらけ。
最初は遊歩道の上にはかろうじて雪はなかったですが、ちょっと歩くと雪に埋もれていました。
まず目に飛び込んできたのは凍った毘沙門沼の水面。

ええぇぇ。
凍ってたら沼の鮮やかな色がわかんねえです。
しかもどれが遊歩道がなのか分からない雪の積もり方。
普通のスニーカーでは無理ということで、長靴に履き替えました。
恐らく遊歩道の上であろうと思われるところを選んで歩き、いざ奥の方へ。
10分ほど歩くと、凍ってない水面と対面できました。

おおぉ。
と思わず声が出てしまう美しさ。
さらに歩くと面白いことに気付きました。
  
見る角度や太陽光の当たり方で水面の色が全然違います。
特に鮮やかな一面(一番右の写真)を見たときは感動しました。
 
雪のせいか、自分たち以外には全く人がいないのも良かったです。
静寂の中で、思う存分景色を楽しみました。
結局毘沙門沼しか見ることはできませんでしたが、十分満足です。
今度は雪のない時期に行って、ハイキングコースを歩いてみたいと思っています。

続いて行ったのは桧原湖
湖上でのワカサギ釣りが有名な湖です。
もう3月中旬だしやってないかと思ったら、やってました。

恐々と湖上に立つ私のはるか後方、そびえ立つ山々の前にぽつぽつと見えるのがワカサギ釣りをやっている方々。
凍っているとはいえ、湖の上に立つのは怖かったです。
明らかにヒビが入ってるのが見えましたし。
まぁ貴重な体験ができました。
私は釣りは全くやらないのですが、ワカサギ釣りは死ぬまでに一度はやってみたいですね。
何か妙にそそられるものがあります。

桧原湖を後にし、続いて向かったのは会津若松市内。

とりあえず会津若松駅前で白虎隊の皆様と一緒に一枚。

こちらは鶴ヶ城
松平容保さんがいらしたところですね。
こぢんまりした城でした。
城を見た後、宮泉という酒蔵に行きました。
ここでは試飲や試食が豊富にあり、うまいものをいろいろと楽しむことができます。
店員のお姉さんたちの愛想も良く、買い物を楽しむことができました。

五色沼に始まり最後はうまい酒と、会津を満喫できた一日だと思います。
今度は違う季節の五色沼を見てみたいですし、桧原湖でのワカサギ釣りも是非体験してみたいです。

投稿者 ten : 2006年04月02日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/302

コメント




保存しますか?