2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 東京約一人ぼっち写真撮影会 | メインに戻る | 龍安寺、ラマルティーヌなど »

2006年06月18日

ボンボランテ、茂庵など

木曜夜から今朝まで、
彼女が京都に遊びに来ていました。
金曜と土曜の二日でいろんなところに出かけたので、
遅くなりましたが書いておくことにします。
今日は16日の日記を。

16日(金)
11時過ぎてからちょっと早めの昼食を食べようということになり、
bonne volonte(ボンボランテ)でパンを購入。

左からブルーチーズとタマネギのパン(220円)、チョコレートのクロワッサン(157円)、クリームパン(189円)。
鴨川のほとりで食べました。
どれもこれもおいしかった。
基本のパンの味がしっかりしてるのがボンボランテのいいところ。
しみじみうまいパンなんですよ。
最近更新が滞っていますが、できるだけ早くおいしんぼうばんざいでも紹介しようと思います。

お昼を食べてから、ずーっと行きたかった茂庵(もあん)へと向かいました。
茂庵が吉田山の山頂にあるということは知っていましたが、なぜか自転車で向かう私と彼女。
ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら、ホントにこんなところにあるのかと途中で若干疑いつつ山頂を目指す二人。
すると、確かにありました。えぇ、ありました。

あるとわかっていても、見つけてうれしくなるような外観の茂庵。
中に入ってみると、思った通りゆっくりのんびりできる空間が広がっていました。
外から心地良い風が入ってきて、木々はざわめいて、あぁいいなぁと。
ランチもおいしそうでしたが、昼食後だったのでケーキとドリンクにしました。
 
左がチョコレートケーキと柚子ジュース(セットで920円)、右がグレープフルーツのレアチーズケーキ(480円)とアイスカプチーノ(690円)。
ほっこり気分にひたりつつ、それはもうゆっくりといただきました。
ちょっと行くのが大変でしたが(自転車で行ったからなんですけど)、私の中ではとにかく当たりです。
こんなお店はなかなかないかと。
是非とも次はランチを食べに行こうと思います。

ここで一旦帰宅して5限の授業を受け、そのあと夕食へ。
家の近くのかつかつとんとんというトンカツ屋さん。
久しく行ってなかったですけど、やっぱりトンカツうまいです。

そんなトンカツをガツガツ食べてから、下鴨神社にホタルを見に行きました。
時期的にちょっと遅いかなぁ、と思いましたが、私の心配をよそにホタルはいました。
一年ぶりに見るホタル、いいですねぇ。
今年も見ることができてよかったです。
来年も見られるといいなぁ。

ホタルを見たあと、先日初めて行ったFLYING KEG(フライングケッグ)へ。
2時間ほどゆっくり話をしながらビールを飲みました。

ってな感じで、16日は授業に出たにもかかわらず、休日みたいな一日を過ごすことができました。
本当に充実していて、楽しくて仕方なかったです。
17日の日記はまた明日にでも。

投稿者 ten : 2006年06月18日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/420

コメント




保存しますか?