2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 車内放送装置のパイオニア 八幡電気産業株式会社 BEST10 | メインに戻る | ハッキヨイ!せきトリくん »

2009年08月28日

不在者投票

先日、不在者投票に行ってきました。
もちろん、衆議院議員選挙の投票です。
なんで不在者投票なんだ?
と思われるかもしれませんが、
私も妻もまだ京都の選挙人名簿に記載されているようでして、
投票だけのために京都まで行くのはメンドイということで、
不在者投票という方法を選んだわけです。
手続きをしたら京都から書類が送られてきて、
その書類を大阪市の西区役所に持参して、
あとはまぁ普通の投票と同じでした。
不在者投票をするにあたって、
「投票の秘密は守られるんだろうか?」
という疑問がありましたが、
やってみて納得。
二重封筒にして内封筒は無記名にすることで、
秘密は守られていました。
要するに、「不在者投票をした人」の枠の中では、
誰が誰に投票したかわからないということです(説明下手ですんません)。
でももし選挙区内で不在者投票をしたのが私しかいなかったら、
秘密は守られないような気がするんですが、
その辺はどうなんでしょう。
選挙管理委員会の良心に任せるということなんですかね。

ところで、
以前より選挙カーがずいぶんと減ったような気がするんですけど、
気のせいでしょうか。
私が子供の頃(20年くらい前)はもっとうるさかったような気がするんだよなぁ。
静かなのはいいんですけどね。

投稿者 ten : 2009年08月28日 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/1623

コメント




保存しますか?