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2005年12月17日

Amazonに苦情

アマゾンでモノを買った。
支払方法にはアマゾンギフト券を選んだ。
注文は問題なく完了し、あとは届くのを待つだけだった。
しかし何故か届かないのでアカウントサービスでチェックをし、アマゾンに問い合わせをした。
するとアマゾンからありえない返事が返ってきた。

「お支払い方法にご指定いただきましたギフト券分の代金が差し引かれず、クレジットカードに全額ご請求を差し上げていることが判明いたしました。
このたびはお客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんが、このような場合にはすでにご請求済みの金額について変更させていただくことができかねますため、今回のギフト券につきましては、次回以降のご注文にご利用くださいますようお願い申し上げます。」

ふざけんな。
お前が勝手に私の支払方法を決めていいわけないだろ。
そもそも、問い合わせたときに聞いた質問に対して全く答えてくれてない。
しかもギフト券の券面額は返金したと書いてあったけど、実はまだ返金されてない。
おそらく今現在2重払いに陥っている。
納得いかないので改めて問い合わせをした。
次は納得のいく対応をみせてほしい。

今回、苦情の一連の流れを経験して思ったことがある。
「お客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」
などと謝るのなら、誠心誠意謝るべきだということ。
こんなの当たり前か。
今回のように、謝りつつ責任を消費者側に取らせるという矛盾行為に納得する消費者がいるはずない。
会社の体質を疑ってしまう。

口先だけで謝っても価値はない。
日常生活でも言えることですね。
私自身、これを機に気をつけようと思います。

投稿者 ten : 2005年12月17日 21:26

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コメント

お詫びの言葉を述べるのは仕方ない、というか当たり前だけどさ。

「悪いけど、支払方法を替えちゃったから。ごめんね~」と同義でしょ?
ギフト券での支払いに切り替えてから謝るのが筋だよなぁ。

投稿者 ひじき : 2005年12月18日 14:57

全然関係ないが,サザエさんの次回予告に
『歳末福引サスペンス』
というのがあった.
来週は何かが起こる.

投稿者 吉村 : 2005年12月18日 19:06

>Mr.ひじき
そうなんよ。
おぬしからも言ってやってくれ。

>Mr.吉村
まだ今週のを見ていないので今から確認する。
東京湾に福引券を握り締めたカツオの死体が打ち上げられる、などという展開がありそうで恐い。

投稿者 ten : 2005年12月18日 22:09




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