2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ニンテンドーDS Lite | メインに戻る | 精神と時の部屋 »

2006年01月27日

何しに来たのだね

警察官出現。
近くの交番の警察官が、なぜか我が家を訪ねてきた。
説明によると、
「防犯の関係上、一軒一軒回らせていただいております。」
とのこと。
あまり説明になってない。
直感的に怪しいと思い、まずは本当に警察官なのか調べようと思った。
見たところ制服は着込まれていて、拳銃も所持している。
おそらくホンモノだと推測。
警察手帳を見せろとは言えなかった。
言えばよかったか。
弱気な私。

聞かれたのは名前と学校、電話番号、そして実家の住所と電話番号。
答えたけど、別に答えなくてもよかった気がする。
強制的に情報を収集される法的根拠はないはずですし。
我が家の後も、警察官はちゃんと一軒一軒回っていた。
交番付近一帯を回っていたらどんだけ時間かかるんだ。
そして情報収集と防犯がどこで関係しているのか、さっぱりわからんです。
これまで5年間一人暮らしをしてきましたが、警察官が来たのは初めて。
やはり何かがおかしいという思いが拭えません。

投稿者 ten : 2006年01月27日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/235

コメント

その場で、警察署に連絡してみたらよかったんじゃないか。

投稿者 ひじき : 2006年01月28日 12:23

まぁ99%ホンモノだからしゃーないわ。
警官がつけていた住所録には、前に住んでいた人の情報も書いてあったし。
なんか無駄な作業を公務員がやってんなぁ、と思っただけということで、終わらせてしまおうと思う。

投稿者 ten : 2006年01月28日 14:33




保存しますか?