2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« テレビありません宣言 | メインに戻る | イライラ棒 »

2006年04月13日

電車で行ける南極! 国立極地研究所 BEST10!!

放送日:2006年4月12日(水)
タイトル:電車で行ける南極! 国立極地研究所 BEST10!!
出演者:眞鍋かをり、おきやはぎ、神田啓史(極域観測系 北極観測センター長 教授)、伊村智(生物圏研究グループ 助教授)、小島秀康(南極隕石センター 隕石キュレーター 教授)

板橋区にある国立極地研究所にて、当研究所に保管してある様々な資料等をベスト10として紹介する企画。
10年前に採取したコケを解凍してその中の生物を観察したり、南極にある砂漠の映像を見たりと、かなり面白い内容だった。
第6位にランクインした大型雪上車のペーパークラフトに対しタモリは、
「これは6位じゃないでしょ。」
と疑いを投げかけた。
第1位では、南極の昭和基地と内線でつながっている当研究所から実際に昭和基地に電話。
ライブカメラを見ながらリアルタイムで行う南極との通信に、出演者たちは感動していた。

空耳アワー
・漁船は貸しましぇ~ん(手ぬぐい)
・「はんぺん」無い(手ぬぐい)
・ドアノブはだるま(手ぬぐい)

投稿者 ten : 2006年04月13日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/333

コメント

そういえば内の研究室も昔タモリが来たらしく動画が残ってました。

投稿者 レイザーラモンMorinaG : 2006年04月13日 19:04

おおお。
このハンドルネームは、去年の夏に市民球場の横で6年ぶりに会ったあなたですな。
お久しぶり。
ついに我がホームページに書き込んでくれましたか。

タモリが訪ねて来るような素晴らしい研究室に所属しているとはなんともうらやましい。
その動画は永久保存で。

投稿者 ten : 2006年04月13日 20:35




保存しますか?