2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 久しぶりのcuit d'or(キュイドール) | メインに戻る | ラーメン屋 »

2006年04月25日

ぜんまいざむらい 今日も善を施したり

昨年に続き、新年度の授業が始まってから、
朝の7時半から8時半くらいまで教育テレビを見る日々を送っております。
にほんごであそぼやピタゴラスイッチを見ることで、
和やかな朝を過ごしています。

そんな朝の教育テレビで、
4月からナイスな新番組が始まりました。
その番組の名は、
ぜんまいざむらい
(上が公式HPで、コチラはNHKの番組紹介ページです。
放送時間はNHK教育・月~金・7:50~7:55、(再)17:40~17:45)

明治時代が来ないまま続いている江戸時代が舞台。
番組紹介ページにもあるように、
ぜんまいざむらいが
人としてちょっと見過ごすわけにはいかないモラル違反
を正すのが基本軸。
そのモラル違反が現代社会にも当てはまっていて、
結構いい内容に仕上がっているのです。
そしてなにより味のあるキャラクターが魅力。
特にぜんまいざむらいの相棒・豆丸(忍者)と、
毎回最後に必ず出てくる謎の天蓋男が私のお気に入りです。
特に豆丸はしばしばウケることをやらかしてくれます。
現時点で私は、
豆丸がカツオに続く実力者
だと思っています。
それほどのポテンシャルを彼には感じます。
ちなみに今朝の豆丸は、
ウンコに変装して犯人が現れるのを待っている最中に寝る
という見事としか言いようのない荒業を披露。
番組が始まってまだ間もないのに、
豆丸は飛ばしすぎなんじゃなかろうかと心配してしまう。
私は豆丸を応援しています。

投稿者 ten : 2006年04月25日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/347

コメント




保存しますか?