2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 富士山消失 | メインに戻る | 田の久南船橋店 »

2006年05月03日

テーブルメイトさん、機能が死んでますよ

先日とくダネを見ていたときのこと。
テーブルメイト
という商品のCMが流れました。
いかにもアメリカの商品、という感じのCMです。
そのテーブルメイトに言いたいことがあります。
しかも、かなり的確な指摘になると思います。

CMによるとテーブルメイト(5980円)のウリは、
高さが6段階、角度が3段階に調節でき、
18通りの使い方ができること

らしいのです。
高さが6段階に調節できるというウリは確かに間違っていません。
CMを見ていてもその点には納得できました。
しかしながら、
角度が3段階に調節できるというウリには全く納得がいっていません。
CMを見ていただけるとわかるのですが、
3段階のうちの1段階においては、
テーブルとしての機能が完全に死んでいます。

実際にCM中でも、
使用例は2段階分しか紹介されていません。
つまりウリである18通りの使い方は、
実質的には12通りしかないということです。

CMにおいて、
注:18通り中6通りの使い方ではテーブルの機能が死にます
というテロップを入れるべきです。
入れないのならば、
納得のいく使用例を示すべきなのです。
強いて使用例を挙げるとすれば、
料理を置くなり向こう側に滑り落ちていくスリルを味わう
とかですか。
全然納得いかないですけどね。
とにかく、
CMを見てこれはダメだと思いました。

投稿者 ten : 2006年05月03日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/352

コメント

座るときや立ち上がるときに,邪魔にならないように向こうに向けてスペースをとる.
すげえ,納得がいく.
さすが修道教員.

かといって,そんなこと想定していない可能性もある.

投稿者 吉村 : 2006年05月06日 21:54

そのような答えでは納得はいかない。
座るときや立ち上がるときは、単純に机を動かせばよいのではないか。
事実、CMでは動かしていた気がする。
しかもテーブルの天板があの程度上がったからと言って、邪魔にならない状態には至っていない。
結局あいつらは何も考えてないのではないだろうか。

投稿者 ten : 2006年05月06日 22:27

http://www.rakuten.ne.jp/gold/tv-ya/pic/050531tablemate/06.jpg
↑正解の画像.
ソファで使う場合,メイトの足がソファの下に入るとは限らない.

投稿者 吉村 : 2006年05月07日 19:34

負けた。
このような場合を想定していたとは。

投稿者 ten : 2006年05月07日 19:39




保存しますか?