2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 米原駅での乗り継ぎ | メインに戻る | ~鉄人予備校~ 「北斗星」に乗った時の正しい行動の仕方講座 »

2006年07月19日

詰め替え用って安くないのか

私は洗濯時の洗剤に液体のニュービーズを使っています。
液体のふんわりニュービーズ。
で、今日はこの洗剤の価格についての話を。
私が買うお店では、通常この洗剤は298円で売っています。
詰め替え用も売っていて、詰め替え用は278円で売っています。
普通、二度目に買うとき以降は詰め替え用を買うと思います。
詰め替え用の方がゴミが少なくてすむし、
しかも環境に配慮している気がしますよね。
それに何より、
「詰め替え用の方がボトルがないぶん安い」と思っているからです。
だから私も、これまでは詰め替え用を買っていました。
しかし今日、驚くべき事実が発覚。
よく見てみると、

通常のボトルタイプ:正味量1000ml
詰め替え用:正味量720ml

と、あるではないですか。
この量の差からして、断然詰め替え用の方がです。
詰め替え用の方は214円で売っていないと計算が合いません。
価格設定がおかしいです。
私は今後、詰め替え用を買いません。
この価格設定には何か理由があるのでしょうか。
本当に釈然としないのですが。

投稿者 ten : 2006年07月19日 18:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/459

コメント

確かシャンプーもファブリーズもボトルのほうが量単位で安い。
携帯の新規加入と機種変の関係と同じでは?
ちなみに俺はゴミ出しがめんどいから詰め替え用買っている。

投稿者 ikebata : 2006年07月19日 19:41

俺は今まで完全に詰め替え用の方が安いと思い込んでいた。
ちょっとショックだ。
ケータイは機種変にするが、生活用品は新規加入にすることにしよう。

投稿者 ten : 2006年07月19日 19:46

量に関しては,完全になくならないうちに詰め替えたアホが
「溢れたあああああひゃひゃ.こぼれてきちゃねええええええ.」
とならんようにという配慮からであろう.

あんまり考えてない人が迷わず詰め替え用を買うことを期待して,暴利をむさぼろうと試みているのではなかろうか.
俺も今日の今日まで迷わず詰め替え用を買っていた.
次回からは気をつけようと思っている.

投稿者 吉村 : 2006年07月19日 21:31

たとえ配慮があるとしても、少なすぎじゃろう。
72%は。
吉村ほどの男が迷わず詰め替え用を買っていたということは、世間では数多くの人が迷わず詰め替え用に飛びついているのではないか。
ヒドイ話アルヨ。

投稿者 ten : 2006年07月19日 22:33




保存しますか?