2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 伸びず | メインに戻る | 吉靴房の革下駄がそろそろ完成なのでは »

2007年09月13日

台風を気にしながらの盛岡旅行('07.09.06~07)

<行き先>
盛岡(ほんのちょっとだけ小岩井)

<日程>
9月6日(木)~9月7日(金)

久々に彼女と旅行に行ってまいりました。
彼女との旅行は一昨年の北海道旅行以来です。
台風9号が来たせいで、内容は割と薄めです。
では以下どうぞ。

9月6日(木)くもり

彼女は仕事終わりに東北新幹線で東京から盛岡行きと決まっていたので、
私は一回分余っていた18きっぷを使い一足先に盛岡入り。
17時くらいに盛岡駅に着いたので、
先にホテルのチェックインを済ませてから、
彼女が着く20時すぎまで一人ぶらぶらすることにしました。

駅前を中心に一回りしたあと、
興味本位で18きっぷを使って小岩井駅に行ってみることに。
盛岡駅から田沢湖線で二駅。
小岩井駅に到着。
駅前にコンビニが一軒あるだけで、
他に何もないという事態が発生。
帰りの電車が来るまでの30分、
妙にデカイ虫が飛び交う駅でただただ待つだけの時間を過ごしました。
盛岡駅に戻って少しすると彼女が到着。
さっそく晩ごはんを食べに行くことに。

この日は盛岡名物というじゃじゃ麺を食べることに決めていました。
選んだお店はHOT JAJA
頼んだのはもちろんじゃじゃ麺(480円)です、

うどんの上にキュウリ、肉味噌、ネギが乗っかって出てきます。
あとはテーブルにおろしニンニクやらニンニクの味噌漬けみたいなのやら、
お酢やらコショウやら色々設置してあるので、
それらを使い自分好みの味にして食べるというナイスな食べもの。
どうやらHOT JAJAの麺は他のお店と比べてよりうどんに近いらしいですが、
たぶん他のお店も似たような味におさまっていると勝手に思っています。
これがじゃじゃ麺のスタンダードなのかは知りませんが、
麺類を自分好みの味にできるというのは好きなシステムだなぁ。
ニンニクを入れてパンチを利かせたらうまかったっす。

ごはんを食べたらさっさとホテルに戻り、
翌日に備えて早めに就寝。
一日目終了。


9月7日(金)あめ

二日目。
当初の予定では朝イチで小岩井農場に突撃し、
牛の乳を搾るつもりでした。
が、しかし、
台風が接近していてあいにくの雨。
こんな天気の日に超広い農場に行ってもツライだろう、
ということで小岩井農場はあきらめることに。
また機会があれば行ってみたいです。

そんなわけで午前中から盛岡市内の観光へ。
循環バスの一日乗車券(300円)を買って移動。
まず岩手銀行中ノ橋支店を外から見学。

今もまだ店舗として使っているのがいいですね。

こちらは中津川沿いを歩きながら撮った一枚。

普段はきれいな水の流れる川のようですが、
さすがにこの天気では濁流が轟々と流れていました。
でも路は風情があってよかったです。

続いて釜定工房で鉄瓶などを物色。
どれも欲しくなるモノばかり。
ですが、買いませんでした。
なんか実際に鉄器を見て、
これらを買うのは今じゃないな
と、ふと思いまして。
将来は鉄瓶やら鍋やらいろいろと買ってしまうという確信があります。
またその機会に。

釜定で鉄瓶を見てから、
近くの白沢せんべい店へ。
ここでは南部せんべいを買いました。
「はじき」という失敗したものがたくさん入って1袋210円という品がありまして、
それを2袋ほど。
せっかく盛岡まで来てるのに「はじき」かよ、
と言われるかもしれませんが、
これでも十分おいしそうだなと思いまして。
どうせ自分で食べるんだし。
実際「はじき」でもおいしかったですよ。

お店の人がお茶を出してくれたので、
試食のせんべいをつまみながら一服。
つるされていた鉄瓶のフタの裏に、
たしか「結婚祝い」と書いてあったように思うのですが、
盛岡では結婚祝いに鉄瓶を作るんですかねぇ。
なんかいいなと思いました。

うろうろしてるとお昼になったので、
盛岡冷麺を食べに行くことにしました。
行ったお店はぴょんぴょん舎盛岡駅前店。
どうやら銀座にもお店があるぞというのは知っていたんですけど、
知人がぴょんぴょん舎がうまいよぉと教えてくれたので、
銀座店の存在など気にせずぴょんぴょん舎に突撃。

ハーフサイズ(610円)のものなんですけど写真です。
これまで冷麺(冷やし中華じゃない)をうまいと思ったことがなかったんですけど、
これはうまかったです。
正直あんまり期待してなかったんですよねぇ。
それだけにうまくてびっくりしました。
スープがややフルーティーすぎるかなとも思うんですが、
それでもやっぱりうまかった。
麺もこれまで食べたことのあるゴムみたいな冷麺(失礼)と違い、
ほどよくしこしこしててうまい。
これまで食べたものは何だったのかと思いました。

昼食後、
やっぱり台風で帰れなくなると困るなぁという話になり、
お土産を買ってから帰ることに。
駅ビル内で大抵のお土産はそろいます。
地ビールやら小岩井農場のお菓子やら、
三陸産の海産物やらを調達。
15時すぎの東北新幹線「やまびこ」に乗り、
酒を飲みながら愉快な気分で帰路につきました。
台風の影響はややありながらも、無事に帰ることができました。
えがったえがった。


<まとめ>
あいにくの天気で十分観光できたとは言えませんが、
逆に疲れすぎず適度に楽しめたように思います。
盛岡の街並みはよかったです。
人も多くないし、
結構ここ好きかも、
と思いました。
また天気がいいときに行きたいものです。

あと、どうでもいいことをひとつ。
地ビールって大抵は瓶ビールだから王冠のフタがしてあるんですけど、
そのせいで買ったその場で飲めません。
私は帰りの新幹線で飲もうと思っていたんですけど、
栓抜きがないがな!!!
と驚愕しつつあきらめて、普通の缶ビールを飲みました。
つまり、
今後の旅では「栓抜きが必須」ということです。
みなさん覚えておいてください。
パンツの替えよりもまず栓抜き、
ということですね。

投稿者 ten : 2007年09月13日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/895

コメント




保存しますか?