2010年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 偉大なる造型家 浅野祥雲 没後30年記念 大回顧展 | メインに戻る | ヒカルの碁 完全版が出ている »

2009年02月03日

しっくりこない

家の近くの廬山寺で「節分会鬼法楽」というのをやっていたので見に行ってきました。
「鬼おどり」というのが午後三時からとなっていたので、
三時ちょっと前に廬山寺へ。
三時に太鼓の音が鳴りひびきスタート。
が、一向に出てこない鬼。
和楽器の音とかが聞こえてくるからなにやらやっているようなのですが、
ただでさえ多い人みんなが傘をさしているため何をやっているのか見えず。
「鬼出てこんなー。」
と切なく待つこと30分。
出てきました。
何かがおかしい鬼が。
写真は撮ってこなかったので、
詳しくは廬山寺ホームページの写真をご覧ください。
何かかがおかしいのです。
遠目に確認しただけなのですが、
角度的に鬼から約15度ほどずれちゃってるような、
そんな感じでした。
100人に聞けば98人が「あれは鬼」と答えると思いますが、
2人くらいは「力士の色違い」と答えそうな気がします。
まとめると、しっくりこない鬼。
そんな節分でした。

投稿者 ten : 2009年02月03日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ten3.pupu.jp/cgi/mt-tb.cgi/1473

コメント




保存しますか?